田舎リーマンの雑記帳

趣味(主に釣り、ゲーム)や出来事を不定期に掲載していきます。

ヤマメを求めて

7月中旬に渓流釣りに行ってきました!

実は今年になってから渓流で一匹も釣っておりません、、、。そろそろ釣らないとね。(笑)

 

さて、今回の場所ですが、


渓流釣り

こんな感じのところで釣りをしてきました。で、この写真気に入ったんでブログのTOP画像に使っちゃいました!
ただ、なんか今回水が濁ってましたね。

まあ気にせずに釣りをしてみることに。使ってるのはスプーンの5グラムだったかな。
2、3回ほど投げたらあたりがありました。

ウグイ


食いついたのはウグイでした!今年初ヒットです。できればヤマメが良かったなぁ(笑)
その後何度かスプーン投げてみましたが掛かってくるのはウグイばかり、、、。
ウグイが釣れるところにはヤマメはいないんでしょうかね?

ちょいと気分転換もかねて上流に行ってみました。
するとウグイは釣れなくなりましたがあたりもなくなってしまいました。

ポイントをちょくちょく変えながらスプーンを投げていると待望のあたりが!

ヤマメ


ヤマメキターー!
ちゃんといましたね(笑)今回釣った場所は初めて行った所でして、非常に嬉しかったです!
また、私自身イワナは釣ったことありますがヤマメは釣ったことがなかったのでテンション上がりました。

その後もぽつぽつとヤマメが釣れましたが、どれもサイズが小さかったためリリースしました。一番大きかったのがこの写真だったのですが、20センチないと思います。
でも楽しかった!今度は20以上を釣りたいですね。