田舎リーマンの雑記帳

趣味(主に釣り、ゲーム)や出来事を不定期に掲載していきます。

小魚ラッシュ!!

8月上旬に海釣り行ってきました!

 

今回行った場所は現在小アジが爆釣らしいです。あとはクロダイやイナダ、ヒラメがぽつぽつとの事。
クロダイやヒラメ等の大型魚は釣れたら嬉しいんですが、今回は小あじをメインに釣ってきました。

仕掛けはサビキ釣りをしたのですが、久しぶりですっごい懐かしかったです(笑)。
小さい頃は海釣りといえばサビキ釣りで小あじ、海底ズル引きでのキス釣りしかしていなかったのですが、中学生あたりからいろいろ手を出し始めたので4,5年ぶりにやりました。

さっそく餌をつけて糸を垂らしてみるとすぐにあたりが!
上げてみるとアジが3,4匹かかっていました。いやーやっぱり楽しいですね!

2時間ほど釣ってましたがアジ以外もいろんな魚がかかってきました。
これもサビキ釣りのいいところですよね。

海釣り_小魚


プチ水族館的なものを作って鑑賞してました(笑)7種類ほど釣れたんじゃないかな。すげー楽しかった。
アジ以外はリリースして帰宅し、さっそく全部から揚げにしました。

アジのから揚げ


これがまたうんめーんだ。それにしても、春はでかいアジが釣れ、夏になると小アジが大量に釣れ、食べてもおいしくて最高ですね。
ちなみに春はこんな感じの大きさが釣れますね。

アジ


これくらいになると引きも強くなってまた楽しいです。
あと、実は今回アジの泳がせ釣りもしてました(笑)アジがメインとか言っといて、なんやかんやおっきいのが釣りたかったです(笑)
小アジメインってのは半分大物が釣れなかった時の保険ですね。

まあ画像がないところから結果は察してください、、、。(ヒラメ釣りたかった、、、)
次はクロダイとか狙ってみようかなあ。一応釣った実績のある場所あるんですけど、まだ3匹しか釣ったことないんですよね(笑)

下の写真は去年釣ったやつですね。

クロダイ

クロダイ三枚おろし クロダイ三枚おろし2

刺身、みそ汁、ソテーにしておいしくいただきました。

まあまだまだ釣りにはいくので、何かしらつれたらまた記事にします!